わっしょいわっしょいな日々

さとぶと百のたわいもない雑記。 こんなサトンキー一家ですがどうぞよろしく♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

磯釣り行って来ました!


大げさではなく、大漁!
2人で80枚は上げたかな?
持ち帰りは良型36枚!

タナ取りの為にウキ付けてエサ付けて沈めた1投目から釣れた(笑)
あっというまの6時間でした\(^o^)/
また行きたい!

帰宅して全部さばいてたら疲れた!
だが煮付けも塩焼きも素晴らしく旨かった!
来週も頑張ろうっと!
場所は三方五湖の近く、小川の磯でした。
  1. 2011/06/22(水) 17:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日と6月11日の釣行記


6月5日。
朝は3時50分から出発。
予定してた某社長さんと娘さんは体調崩されて、急遽取り止めになられた。
「楽しみにし過ぎて熱出した」らしい。
また日を改めて行きましょう。(^_^)

なのでノアぴこと母親とノアぴこ友達とで釣行になりました。
元々予定していた和田浜漁港へは6時40分到着し、竿を出していると周りはガッチョとキスの良型が上がっている。
娘達の為に先ずはちょい投げ仕掛けを用意。
足元の根周りを探ってもらう。
自分は3~4色も投げれば大丈夫そうなので、軽めの振り出しでキス狙い。
投げれば早速アタリが!
でも10センチそこそこのキス。しばらくは投げればキスかガッチョが釣れるので楽しめましたが、それも330分程の束の間。
日差しが出るにつれ、何故にか水温は低下していく。ゴカイも冷たいままにエサ取りにも突っつかれず戻ってくる。
ここで投げは諦め。
でもバケツの中はこんな感じ。
ここからは娘の竿が忙しくなる。
ガシラの15センチ。カワハギの25センチ、アイナメ12センチ等、五目釣りが楽しめた!
段々日も登り、暑くなってきたので場所移動。
三松海岸へ。
そこはキスなら小さいのが数上がるので有名な場所なので期待しつつ移動。
しかし残念ながらここも「さっきまでは釣れました。」と竿を納める人に言われる。^_^;
少し余ったゴカイを着けて投げてはみるが、かかったのはピンギス1匹のみ(笑)
仕方ないのでバーベキューして食べれるサカナさんだけさばいて鍋で蒸し料理にして頂きました!
大変美味しかったです。


続いては6月11日。
この日の相方、アキラ君は土曜日の深夜から一緒に行く予定でした。
でも個人の都合が出来たので土曜日は彼女優先、、ゲフンゲフン
前倒しになり、金曜日深夜の雨の中、出発となりました。
行き先は舞鶴湾奥。
しかし雨がひどいし、視界悪いしで30分もさたらやる気がなくなり、車で仮眠(-.-)Zzz・・・・

目が覚めたら7時になってた(笑)
周りはエギングしてる人がちらほら。
どうやら深夜はヤエン→朝からエギングみたいですね。
我々も少しだけエギを投げてみるが生命反応は感じられず、そそくさと撤収(笑)
由良川河口へ向けて移動! 到着したらゴミが大量に流れついてる!
しばらくシーバス狙いで投げる。
投げる。シャクシャク。
投げる。シャクシャク。

………………………。
シーン。

のんびり眠気と闘いながら遠くの山を見ていた時に!
ググンと竿が沈む。
締めていたドラグから糸が出る!
PE2.5号の糸だからと半ば安心していたら、河口へ向かって引っ張ってかれた時!なんと竿が折れました。
「うわっ!」と思った瞬間、PEも切れました。
私の珠玉のルアー、サスケパールさんと共に。。。。
OTL

仕方なくここで納竿。
竿は帰りに修理に出して、ルアーも諦めて、とりあえずは次回にリベンジだ!

来週は磯釣りでグレ狙います。
こっちはボーズはなさそう。←
  1. 2011/06/13(月) 09:12:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり更新は釣り話!


だいぶ日記の感覚が空いてしまいました。
生存はmixiの中にしかしていないような……。
(^^ゞ

最近の我が家というか、私のデカイブームは、釣りです!
アングラーです!
フィッシャーマンです!
ギョジンです(笑)

浜から遠投してキスやカレイ、ルアーでシーバス(スズキとかヒラメとか)
娘のノアぴこと波止場でサビキや落とし込みやってます!
はたまた磯釣りやイカダ、船もやる予定です!
きっかけは3月位に娘の一言。
「ゲームの釣りって面白いし、お父さん!釣り行きたい」と言って私のスイッチを入れてくれはりました。
それからはほぼ毎週釣りに行く日々!
釣りバッカ王国の住人と化しました(笑)\(^o^)/

そんな昨日。
台風来てるって言うのに、周りの意見も聞かずに地磯へ。
地磯とは、普通は磯釣りは渡船で磯場所へと渡して貰うのですが、台風やナミの高い日には中止になります。なので船でなくても行ける場所から釣るのです?
(いや、止めとけ)
磯に着いたら意外にも波は静か。ベタ凪。
雨はざんざん降ってるけど、実はこれ位のが釣れたりする。
で釣り友さんと竿だし。
直ぐにヒットするが何故にかアジ。チヌ釣りの仕掛けでアジとか珍しい。普通ないし。
それからは外道と言うフグやら、小さなガシラ(アコウ)、カサゴやらはちょくちょくかかるがアジさんすら最初の1匹しかかからない?普通は1匹かかれば群れでいるのでちょくちょく掛かり出すんだけどねー。
で、しばらくは何も釣れない。
もしかして何か大物がいて磯を荒らしてんじゃない!?とか、台風だから変わった結果になってんのかなー!?とか話してた。
あんまり何も釣れないので試しにサビキ釣りに変更してみる。
…………………。
何も来ない。
さっきのアジさんは何だったんだ!?と益々不思議に。
そこでこっそり持ってきたルアーでジグザグとジギングをしてみる。一瞬何か触ったようなゴゴンと言う感触はあるけど、ヒットはなし。
よく解らないうちに時間だけが過ぎ、ナミさんが段々と怒り出してきた!
と、そんな中。
気がついたら相方さんのウキが沈んだ!
すかさず合わせると凄い引き!
やり取りを10分続けた結果、上がったのが写真のチヌ!54センチ!
2人で喜んではしゃぎまくった!
そろそろ終わりにしようかと思った時にナミも高くなり、雨も強くなったので撤収。
帰りはテンション上がりまくりで昼過ぎに帰宅となりました!

来週は波止場で五目釣り。
さ来週は三方五湖でシーバス狙い。
その次はイカダと釣りバッカで走りまくりますよ!

勿論ワンピースプレミアショーも予約しなきゃだし!今年は忙しい年になりそうだ!
  1. 2011/05/30(月) 12:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やった!


毎日がこんな仕事ばっかだったら楽しいのに!
  1. 2010/11/26(金) 10:41:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ザ☆我が家←

今から中国にちょっと行ってきます!

今回は6日間!
頑張ってくるよ?。よ?。
  1. 2010/05/13(木) 05:59:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さとぶ&百

Author:さとぶ&百
★のタイトルはさとぶ
■のタイトルは百

コメントはお気軽にどうぞ♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

